うまみ楽々倶楽部ノルディックウオーキング定例会          馬見丘陵公園2012.8.19
8月は暦では秋ですが、まだ当分暑い日が続くでしょう。 今日は(葉月 はづき) の一粒万倍日ということですが、大変縁起のよい日だそうです。8月では1日(水) 4日(土) 7日(火) 19日(日) 31日(金)が一粒万倍日 】 (いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)… だそうです、『一粒の籾(もみ)が、豊かな稲穂になり、万倍にも実る日』 という意味です。一粒万倍日は新しいことをスタートするのに良い日で、特に仕事始めや開業、種まき、お金の支出に吉であるとされています。ただし、この日に借金をしたり、物を借りたりすることは、苦労の種が万倍になってしまうので凶とされます。一粒万倍日が吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するといわれています。 (ウィキペディアより)今日からノルディックウオーキングをはじめられた方は大変よい日だそうです、長く続けましょう今日も暑さに負けずに62名の方の参加がありました。

前日の土砂降りの夕立で、心なし、少し地面の温度が低いような感じで、少し楽なNW!
それでも暑かった!!!
     
     
     
inserted by FC2 system