奈良県ノルディックウオーキング協会
なら楽々倶楽部 定例会
2015.11.28


なら楽々倶楽部も会員が安定してきたような?40~50人近い会員が毎回参加されるようになってきました、( ^)o(^ )、これはやはり広な
奈良公園の四季折々の変化が味わえる古都ならではのよいところ、ただ、観光客が多いため、ノルディックウオーキングの場所の検討も必要か今年の紅葉は今一つ?それでも紅葉がきれい!
今日は何の日11:28日太平洋記念日1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。

カンレン木:喜びの樹は命の木 中国原産のヌマミズキ科カンレンボク は、強い生命力と多くの実をつけることから、子孫繁栄にたとえられる喜びの木として喜樹(キジュ)と呼ばれています。従来、庭木、街路樹や加工材として用いられてきましたが、抗ガン効果が知られたことから、cancer tree、tree of life、happy treeなどとも呼ばれます。米国癌研究所(NCI)の抗腫瘍活性薬開発のスクリーニングの過程で、カンレンボクに強力な抗腫瘍活性が見出されました。

カンレンボク(旱蓮木)中国原産

奈良公園内の鷺池に建つ浮見堂

紅葉
プリント可能
inserted by FC2 system